「北海道」の記事一覧

モンベルのポーチが便利!

旅の便利グッズをご紹介します。 モンベルのポーチです ホテルで食事(特にバイキング)する時にルームキーや携帯電話を入れて持ち歩く時には軽くて良いです。 また、飛行機の中では、携帯やお財布だけを目の前にぶら下げておけます。・・・

JR増毛線が廃線となりました。

増毛駅

先日12月4日 我がふるさとの留萌と増毛(ましけ)をつなぐ JR増毛線が廃線となりました。 こんな所です 増毛駅 増毛は 漁港とフルーツの町、また国稀(くにまれ)酒造という最北端の酒蔵のある所です。 http://www・・・

毛ガニの刺身

6月も終わりに近づいてきましたね。 この時期 北海道のオホーツク海では、毛ガニがとれます。 そして 旬の今だけ毛ガニの刺身が食べられるんです。 生の毛ガニは ボイルのものとは全く別物です! 美味しいなんてもんじゃございま・・・

北海道初山別村、金比羅神社

北海道初山別村、金比羅神社

北海道初山別村は、しょさんべつ天文台が有名。 星がとっても綺麗なところです。 しょさんべつ天文台はみさき台公園内にあります。 金比羅神社は、みさき台公園(金比羅岬)の下にあります。 JRのポスターにもなっています。 残念・・・

北海道増毛駅

留萌線

残念なことに2017年4月29日に廃止が決定してる 留萌線の留萌―増毛間(16.7キロ)。 もしかすると2016年12月5日に繰り上げになるかもしれません。 鉄子として廃線になる前に乗車してきました。 この留萌市と増毛町・・・

北海道に行ってきました。

北海道

先日 北海道に行ってきました。 6月なのに 峠では雪が降るなど寒く 家の中でもストーブをつけるほど。 でも 両親にも会え、海の幸に舌鼓を打ちながら ほっこりした時間を過ごせ エネルギー充電できました。 というわけで また・・・

北海道はクーラーがついていない家が多い

先週から北海道が30度越えになったり 本当に天気がおかしいですね。 うちの実家もそうですが 北海道はクーラーがついていない家が多いので 30度はつらいです。 東京も急に暑くなってますので 脱水などにはご注意くださいね。

だるまストーブ

毎日寒いですね。 風邪などひかれていませんか? こう寒いと、エアコンではなくストーブをつけたくなります。 それでストーブといえば思い出すのが 「だるまストーブ」です。 私の小学校の頃は 石炭をくべる「だるまストーブ」を・・・

このページの先頭へ