節分にはこんな意味がありました。 公開日:2016/02/03 日記 節分も終わりましたね。 お豆をいただいた方もいらっしゃると思います。 節分とは 文字通り季節の変わり目で 昔から季節の変わり目には 邪気が生じると考えられており その邪気を払う意味もあるようです。 ほんとに 日本の行事って 意味深いですよね。 これからも古から伝わる日本の行事の意味を知って 大切にしていきたいと思います。 タグ 節分 豆まき 関連記事 お芋だけどお芋じゃない富士山と桜春なのに、カイロ攻撃、、、半月ぶりに夏が戻って来た感じの東京です。備えあれば憂いなし2010年 箱根駅伝deおめでとう 投稿ナビゲーション 毎日寒いですねバレンタインデー